古楽界で活躍される歌手・指揮者の櫻井元希さんが書かれた渾身の教本、
「旋法とヘクサコルド」!
界隈がざわついていますが、この度、京都でもワークショップを開いていただけることになりました。

教本についてはこちら。

シのない昔の階名(むっちゃ雑な表現)。
「こう階名をふるんだよ。」
「ラより上の音が出てきたらこう読み換えるんだよ。」

「第一旋法はレから始まる旋法だよ。」
「上に広がるよ。」

といった知識を学ぶ解説書やレッスンはよくありますが、
なかなか体感でわからない!
わかる前に頭が爆発する!
理屈がわかったところで「だからなんなん」ってなる!

そんな難しいイメージの旋法ヘクサコルドへの理解を進めてくれる、むしろ体でわかってしまったらもうそれ以外には捉えられなくなってしまうような、画期的な教本とワークショップなのであろうと期待しています。(まだ読んでないからわからない)

これを機会にがんばりたいわ〜という方、東京までは行けないわ〜という方、一緒に学びましょう!

開催要領

ドレミの元祖であるヘクサコルド、”Ut Re Mi Fa Sol La”の6つのシラブルを用いて基礎の基礎から音楽を捉え直します。
ヘクサコルドはバロック以前の音楽の扉を開く鍵です。バッハを歌う人、ヘンデルを歌う人、パレストリーナを歌う人、ジョスカンを歌う人、グレゴリオ聖歌を歌う人にとっては必ず役に立ちますし、ヘクサコルドを通してしか観えない世界が確実にあります。
奮ってご参加ください。

引用元:東京でのワークショップ「旋法とヘクサコルド」案内文

講師

櫻井元希(歌手・指揮者)

日時

2023年9月16日(土)
1コマ目 12:30〜15:30 / 2コマ目 16:30〜19:30

1コマ目と2コマ目では別の旋法を取り上げます。
連続受講がおすすめですが、1コマ目のみ、2コマ目のみの受講も可能です。

受講料

【社会人】1コマ6,000円 / 2コマ連続10,000円
【学生】 1コマ3,500円 / 2コマ連続6,000円

支払い方法

申し込み後1週間以内に銀行振込
ご入金が確認でき次第、お席を確保します。

定員

20名(最低興行人数:10名)

会場

下京区いきいき市民活動センター
JR京都駅より徒歩10分/京都市下京区上之町38番地
(会場へのお問い合わせはご遠慮ください)

下京区いきいき市民活動センター外観

下京区いきいき市民活動センター外観

持ち物

櫻井元希著「旋法とヘクサコルド」¥2,000- ※当日購入可能
筆記用具、飲み物

キャンセルポリシー

1ヶ月以上前まで:100%
8日前まで:70%
7日前〜2日前まで:50%
前日0時以降:返金なし

お振り込みいただいた額から、上記と振込手数料を差し引いて返金します。

今後の予定

第2回 2023年10月9日(月・祝)
第3回 2023年11月23日(木・祝)

お申し込みフォーム

    属性 *必須

    受講希望のクラス *必須

    教本「旋法とヘクサコルド」はこちらで購入しますか? *必須
    受講に際して必ずお一人1冊購入してください。

    郵送希望の方はご住所をご記入ください。
    郵便番号
    住所

    アンケート *必須

    備考

    その他


    送信ボタンを押していただきますと、お送りいただいた内容が自動返信にて送信されます。
    数分経っても届かない場合はご入力いただいたアドレスが間違っている可能性があります。お手数ですが再度お申し込みをお願いいたします。