「自分の声」について、どんな印象がありますか?
ぼそぼそしてる。深い声で喋りたい。好き。嫌い。
 
でも、そのように評価している声は、ご自身の持つ声の在り方のごく一部です。
いつも足を組んじゃう。いつも右足に体重をかけて立っちゃう。
といった体の癖があるのと同じように、「私の声はこんな声」と思っているのも、声の「いつも」の癖の表れです。
「いつも」とは違う声を出してみることで、「いつも」の癖を離れ、今まで知らなかった声の可能性を知ることができます。
自分で思ってるよりも、喉にはたくさんの声が眠っています。
世界地図に例えれば、今どの辺りにいて、どの場所を知っているのか。どこを知らないのか。
まずは自分の「声の地図」を作り、知っている場所を広げてみましょう。
あなたの声が本当に行きたい場所、届けたい行き先が見つかるかもしれません。

=================
■日時:2019年1月13日(日)18時0分〜20時0分
■場所:横浜市港北公会堂(神奈川県横浜市港北区大豆戸町26-1)
   東急東横線「大倉山駅」より徒歩約7分
■定員:10名
■受講料:3500円(当日支払、要申込)
■お申し込み方法:下記フォームよりお申し込みください。
  https://goo.gl/BYYKgW
 
■講師:有田亜希子(声楽家・ボイストレーナー)
相愛大学声楽専攻卒業。在学中よりルネサンス・バロック歌曲を中心に学び、卒業後は広島や東京など、各地で演奏活動を行う。
また、自身の発声の難から救いを求めて合気道を始めた後、紆余曲折を経て発声理論を武田梵声氏に師事し、フースラーメソードを学ぶ。声楽家、ジャズシンガー、教師や僧侶など、ジャンルを問わず発声指導を展開している。
理論的な指導に主軸を置きつつも「合気道的に歌うことってできるかな」が研究テーマ。
釈徹宗氏の私塾「練心庵」にてボイトレ講座を開講。